ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

この日記は3月7日付の

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~まで」からの

本編になります。

いよいよ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

がスタートしました!LVから観ても横浜アリーナって広いんだなと。そして超満員の

大観衆の大声援に迎えられてAqoursの9人がお姿が!

これが初のライブ。そしてこれから末永く追いかけていくことになれば嬉しいですね。

早速1曲目スタート。アニメOP曲。「青空Jumping Heart

大好きな曲でアニメでも必ずOPとEDは全部聴いていたし歌詞もほぼ覚えてはいたのですがやはり1曲目ということか気圧されたのか飲まれたのか中々コール時に俺の声が出なかった(^^;)

しかしステージはあのアニメのOPのそのままだと思いました。あれは横浜アリーナだったんだなと自覚しましたよ!

さらに2曲目はアニメ放送前の2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM

アニメPVでもかなりよかった振付そのまま、この2曲で会場のボルテージアゲアゲでしたね。

そしてMC。簡単な挨拶からAqoursの9名のコール&レスポンス。

これはこのライブに行くと決めて他の曲のコール同様日々練習してきたのですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そしてこのコール&レスポンスはネットのリストどおりだったので

しっかり皆と合わすことができたのがよかった思い出。

続いて3曲目「AqoursHEROES」を挟んでなんと続いてアニメですと!?

アイコンのAqoursのみんなの可愛さwそしてこのライブ限定と言っていい

話題の数々に耳をかっぽじってよーく聴き言って見入ってましたわw

花丸ちゃんの横浜の知識いろんな意味で凄いw

一緒に沼津の旗持って突撃したいですねww←?

さて、アニメも終わり続いての楽曲は

2年生3人による「決めたよHand in Hand

アニメ1話のラストに使用された楽曲でCDでも発売されました。

はんどいんは〜んど うぉうぉ〜♪いや〜楽しく明るい曲ですねw

お次はアニメ3話、2年生3人によるファーストライブで披露した

「ダイスキだったらダイジョウブ」

アニメでは決していい思い出ばかりの曲ではなかったかもしれませんが

このライブでは間違いなくいい思い出になる曲ですよ。

でも順番で追っていくのはいいけどこの順だと

2年生の3人は出ずっぱりになるのでは?と一抹の不安を覚えたりしましたw

実際次の「夢で夜空で照らしたい」も1年3人が加わったものの2年生3人

3曲連続w実際アニメのお話と曲順を合わせていけばこうなりますが

2年生の3人本当に頑張られてるなあと。

この曲が終わって小休憩をかねた2度目のショートアニメ。

Aqoursが横浜名物の食べ物3つで揉めるw

これは宣伝入ってますな〜。善子ちゃん「辛いからよ!」←可愛いww

収集つかないぐらい揉めてライブどうなんねん!wって心配したが

最後は千歌ちゃんがしっかり締めてくれました。よかったよかった。

続いてはユニット曲のエリアへ。

俺はμs Final LoveLive!〜でユニット曲の存在とかライブの登場などを学んだのですが。

その流れはAqoursでも継がれていくようですね。

まずはCYaRon!の3人が登場!1stシングルの「元気全開Day! Day! Day!」

でユニット曲1発目で盛り上げてくださります。

ユニットとしてはまだ結成1年経ってないのですね。

当時プレイしていたスクフェスで3ユニットの楽曲はよくプレイしておりました。

MC後にカップリング曲の「夜空はなんでも知ってるの?」こちらはしっとり落ち着いて聴かせてくださりました。

続いては2つ目のユニット、AZALEAの3人です。

こちらも1stシングル「トリコリコPLEASE!!」。

AZALEAの「トリコ」になりますわw

その直後のMCからの掛け声で会場、LVがピンクに染まった光景はたいへんお綺麗でしたね。

そしてカップリング曲「ときめき分類学」を歌われて

しっかり見せ場を作って繋いで最後のユニットへ

最後3つ目のユニットはGuilty Kissの3人が登場。

1stシングルの「strawberry trapper」激しくカッコイイ!

そしてラストの3人のキックとか決まりすぎ!

MCもあいきゃんが可愛すぎるw

その後のカップリング曲「Guilty Night, Guilty Kiss!」でも大盛り上がり。

曲後の「Guilty Kiss!」「Guilty Kiss!」のコールも凄かったw

それぞれのユニットが存分に魅せてくれた時間。3組2曲ずつにMCとしっかりこなされて続いてはアニメの総集編をまとめた映像が。

時間的にもっと見たい部分とかもありましたがいろんなことがありながら

メンバーが1人1人と加わってAqoursが出来上がっていくドラマを追っていく

まるでドキュメンタリー映像。アニメ1期が終了して約半年。最近は

アニメも見てなかったのでまた見直したくなりますね。

そして9人揃うまでのアニメを流した後のライブ再開1曲目が

未熟DREAMER」でした。直前で3年生3人が加入するまでのドラマがあり

そして9人揃っての初めての曲、このライブでも3曲目の「AqoursHEROES」以来の

9人での曲だったのでライブ会場ボルテージが上がっていくのがドンドンわかりましたね。

そしてこの曲が終わった後。

9人から1人りきゃこが離れステージ上方のピアノの下へ。

この時LV会場からも「え?」「マジ?」とざわめきが。

これはいい意味で驚かされたのだと思ってます。自分もこの演出は完全に想定外

だったので。

曲は「想いよひとつになれ

アニメでも梨子ちゃんがピアノコンクールに参加することで8人で歌った曲を

8人の歌とダンスと同時にりきゃこ渾身のピアノ演奏。

このような演出でアニメを再現されたことが素晴らしかったです!

その後MCを挟んで「届かない星だとしても」に続いて

アニメ1期後半、最終話までの総集編ムービーが流れました。

その直後1期最終話のライブ前の9人のミュージカル風の演出を

なんとこのライブで全員が忠実に再現するという。

正直この最終話の演出はネット上などファンの中でも数多くの賛否両論を巻き起こした

のですが、それをこのファーストライブの終盤で9人が実際に演じること

それを目の当たりにしたときに思ったことは「凄い」と素直に感じました。

あのとき全員がステージを固唾を飲んで見守っていたことも印象的でしたね。

そしてその後の曲は最終話挿入歌の「MIRAI TICKET」。でもこの歌で本当に最終盤に

ライブも来てるな思ってました。だから全力で思い切り盛り上がらねば!と

誓ったのであります。

そしてその後に披露された曲が最後ということで

Aqoursのデビューシングル曲

君のこころは輝いてるかい?」でした。

デビュー曲がずっと出なかったので

アンコール後の本当のラストにかかるかと思ってました。

この曲が出た当時はまだAqoursに全然熱が入ってなかったし偉そうですが

この曲を評価していませんでした。

今ではAqoursの、輝きの始まりの曲としこれ以上ない曲だと思ってますし

大好きな曲の1つとしてこれからも大切な曲になっていくことでしょう。

その後Aqoursが裏へ引っ込んでライブは終了…

ではなくて、当然現地、LV会場で大声でアンコールのコールが。

当然コールに参加。すると数分後意外な出来事が。曲がかかるでもAqours

出てくるでもなくなんとアニメーションですよ。

それもライブTシャツを着たAqoursがライブを行って

アンコールを待っている状況まんま!ここまで約3時間約20曲披露したような

熱量とか汗をかいた後や微妙な疲労感とかも見てとれるような映像に

大満足です!

アニメ後は同じライブTシャツを着たAqoursで出てきてくれて大歓声!

MC後、1曲目は「Pops heartで踊るんだもん!」

コールは予習してなかったのですが大盛り上がりでした!自分ももちろん!

2曲目はこちらは待ってましたのアニメED曲の「ユメ語るよりユメ歌おう

アニメ視聴時毎回聴いてて通勤時の車内でも聴きまくってた大好きな曲!

これはAqoursと一緒に全員で歌っていいという曲だったので

大声で歌いまくりましたよw決してうまくはありませんが完コピしてたんでw

さて、毎度ライブで思うことは楽しい時間はあっという間です。

次でいよいよラストソング。

MC、Aqours9人の最後の挨拶。

そしてラストの曲はデビュー曲のカップリング曲でありこのファーストライブの

タイトルにも入っている

「Step! ZERO to ONE」。最後とばかり残りの力を全部使う気持ちで

コールしサイリウム振り回して大盛り上がりしました。

こうして、

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

は大盛況、そして自分やファンの心に深く刻まれた素晴らしい最高の

ファーストライブとなったのでした!

このファーストライブが終わった後私が参加した

LV会場の映画館ではその後どうなったかというと。

各々が感想を言ったりされたり「ファーストライブでこれか」とか(いい意味だと思います)

「明日は来れませんが皆さんありがとうございました!」と叫ぶ人とか

俺も余韻に浸りながらゆっくり帰ろうかなと思ったら

1人の人が「記念に写真撮りませんか!」と映画館内で呼びかけていらっしゃる。

実はミューズのファイナルライブが終わった後に撮影会とかやっていたのも聞いて

いたのだけど俺も後で参加すればよかったかなと少し後悔していたので

今回は思い切って参加することに。友達や知り合い同士の参加の人もいたようだけど

カップルとか自分のように1人参加の人もけっこういらっしゃった。

映画館の外の開けた場所で声をかけた人が上で固定カメラを設置し

全員の顔が見えるように調整してくださる。

このAqours First LoveLive!記念撮影会←勝手に命名w

にはおそらく50名〜80名が参加。

全員がカメラ目線で笑顔。呼びかけてくださった方がダッシュで全員の下へ

走りこんでパシャリ。もう1度繰り返して撮影会は終了し解散となりました。

帰り際、皆さんの前で撮影された人がTwitterにアプします!と宣言され

その日の夜にTwitterをチェックするともうアプされてて自分もしっかり映っておりましたw

こうして見るとまったく知らない県内のラブライブAqoursファンが

楽しく交流できているってのは本当にいいなあって思いました。

Twitterのコメントには「現地に行くより地元のみんなで集まって楽しむほうが楽しい」

という意見も。その気持ちもわかるような気がした。

ファーストライブで初LVの1人参加ということで緊張感もあったけど

次のLVはもっとリラックスして溶け込んで参加することが出来ると思うような気がした。

なにより参加した人達の一体感や盛り上がりももちろんだけど

車椅子の参加者さんへの道を譲られたところとか

写真撮影の際「ここは出入り口なので他の人に迷惑がかかるので移動しましょう」

と言ってくださった人

この翌日の2日目のライブにゴミ捨ての際に意見してくれた人もいらっしゃったらしく

参加者さんの配慮や優しさもいくつも見れたのが嬉しくて

そんな人たちと一緒に参加できたらまた楽しいなと思えたのです。

素晴らしいファーストライブ!最高でした!!

この翌日の2日目には参加しませんでしたが

例のりきゃこの出来事とか大好きな「待ってて恋のうた」がセトリに入って

歌われたとか1日目とは違う楽しさがあったようですね。

そしてこのライブ終了後にセカンドライブ3都市の発表があり

それからはライブの抽選、結果発表に多くの人が一喜一憂される日々が

続きました。

このファーストライブは9月末にBDが発売予定だし

そしてAqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR

が8月5日、6日名古屋公演

8月19日、20日神戸公演

9月29日、30日埼玉公演

が三都市でいよいよスタートします。

名古屋は5日、神戸は19日がLVがあるので

19日のLVにまずは地元の映画館で参加予定。

またファーストで盛り上がった方々に会って一緒に盛り上がれるのを

楽しみにしておりますし

そして9月30日には現地埼玉メットライフドームへ行く予定です!

とりあえず5日の開催までにこの日記を書くことができてよかったw

セカンドライブを楽しみにしつつ様々なグッズ発売や漫画、フェア

そして2期アニメも楽しみなことばかりが続いていきます!

もちろん常に掲示板やコミュニティも覗いておりますw

これからもAqoursラブライブサンシャインを一ファンとして

応援し続けて行きますよ!! もっともっと輝きたい!!