海保特殊警備隊員が死亡=熱中症、訓練中倒れ・・これ素人の対応ですよ。

現場で対処できない?

その前どういう訓練してたんだろう。

新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 7時間7時間前

これ素人の対応ですよ

仲間の隊員が病院に連れて行った

「症状が重すぎて対応が困難だ」と言われ

別の病院に救急車で搬送

異変に気付いてから治療を受けるまで2時間近くがたっていた

訓練中に熱中症で入院治療も死亡 | NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075741000.html

海上保安本部の男性隊員 訓練中に熱中症で入院治療も死亡

7月26日 20時12分

神戸市にある第5管区海上保安本部の25歳の隊員が、今月、大阪府内での訓練中に熱中症の症状で搬送され入院していましたが26日に死亡しました。海上保安本部や警察は訓練や対応などに問題がなかったか調べています。

第5管区海上保安本部によりますと、今月12日午後2時ごろ、特殊警備隊に所属する25歳の男性隊員が大阪府内の施設で訓練中に熱中症の症状を訴えて搬送されました。

男性隊員は入院していましたが26日に死亡しました。

当時、男性隊員はけが人を搬送するための訓練に参加していて、訓練開始から1時間ほどたったときにほかの隊員が男性隊員の異常に気付き、水分補給などの処置をしたということですが症状が回復しなかったということです。

このため仲間の隊員が病院に連れて行ったということですが、病院側に「症状が重すぎて対応が困難だ」と言われ、男性隊員は別の病院に救急車で搬送されたということです。

ほかの隊員が男性隊員の異変に気付いてから治療を受けるまで2時間近くがたっていたということで、海上保安本部や警察では訓練中の熱中症対策や対応に問題がなかったか調べています。

第5管区海上保安本部の石井昌平本部長は「職員の尊い命を失ったという事実を重く受け止め、事故原因を究明し、未然防止に万全を期したい」などとコメントしています。

・・・

朝日の記事

海保のテロ対策隊員、熱中症で死亡 訓練中にもうろうh ttp://www.asahi.com/articles/ASK7V66K7K7VPIHB03Q.html?ref=tw_asahi

2017年7月26日20時53分

 海上保安庁第5管区海上保安本部は26日、テロ対策にあたる同本部の特殊警備隊の男性隊員(25)が訓練中に熱中症になり、入院先の病院で死亡したと発表した。同本部によると、業務中に特殊警備隊の隊員が死亡するのは初めて。同本部が原因を詳しく調べる一方、大阪府警も原因を調べている。

 同本部によると、男性隊員は12日午後1時ごろから他の隊員約30人と大阪府内の訓練施設で負傷者を搬送する訓練に入り、約1時間後に意識がもうろうとなった。病院に運ばれ、重度の熱中症と診断されて26日朝に死亡した。この訓練では、別の男性隊員も軽度の熱中症になったという。石井昌平本部長は「事実を重く受け止め、事故原因を究明し、同種事案の未然防止に万全を期してまいります」とコメントを出した。

一時間後に?よっぽど暑かった?

他の人ももうろうとしてて対処遅れたのではあるまいな?

■海保特殊警備隊員が死亡=熱中症、訓練中倒れ―海保

(時事通信社 - 07月26日 20:00)