梅シロップトリップ

数日前に青梅を衝動買いして、なんと

人生初めて梅シロップを作ろうとしている。

梅酒とからっきょう漬けとかジャムとかを、

家で自家製の物を作るなんてことは絶対にないと

思っていたのだけど。

でも今は家で食べるジャムは自家製。

そして、ついに梅シロップを仕込んでしまった。

きっかけは、お知り合いにいただいた梅のシロップ煮。

あ。ジャム作りのきっかけもいただいた自家製の

ジャムだった。あまりに美味しくて、

それを知らずに生きてことを悔やんだ。

梅のシロップ煮も、作らずに生きてきた

ことを悔やむほど美味しかった。聞けば、お砂糖で煮るだけ。

しかもすぐ出来るなんて。

それでさっそく梅を買いにいき仕込んだのです。

って、これはシロップ煮ではないだろうって?

笑梅を買ってきてシロップ煮って調べていたら、

梅シロップも出て来て。

これから夏だし、冷たく冷やした梅の炭酸割りも美味しいだろうなって

思ううちに、頭の中がしゅわしゅわでいっぱいになって、

梅シロップが勝ってしまったのです。

写真は仕込んだ日のもので、今日が三日目。

梅からしみ出たエキスが氷砂糖を溶かし、シロップができつつ

あります。出来上がるまで十日ってあるので、あと一週間ほど

かかります。それが待ち遠しくて。

そんなわけだから、昨夜変な夢を見てしまいました。

夢の中でアフリカを旅行していて、ガイドの人に喉が乾いていると

言ったら、これを吸うと美味しい水が出ますって、

葦のような草を教えてくれたのです。で、言われた通り口にくわえて

吸うと、本当に甘い水が出てきて、しかも梅っぽい味がして、

とても美味しいので、ついついたくさん飲んでしまうのです。

美味しい!デリシャスとかを連発して、そこで目が覚めたのです。

で、あろうことか目の前にシロップを仕込んだ梅の瓶があって、

なんとしみ出していたシロップがきれいにないではありませんか。

あの甘い、甘いって飲んでいたのは、自分が仕込んだ梅のシロップ

だったのです。眠りながら瓶の蓋を開けて草のつゆと思って飲んで

しまったらしいのです。夢の中でトイレに行き、用を済まして

すっきりした気分になっていたら、実はおねしょをしていた的な

ことでしょうか?

なんか嬉しくて枕元に置いて寝てしまったのが間違いだったみたいで。

失敗したなあとしょげているところで

実は、本当に目が覚めたのです。

夢の中で草の茎を吸って梅シロップがなくなって

しまったのは、夢の中で見ていた夢だったのです。

ややこしい。笑

梅の瓶は枕元ではなく、寝る前と同じキッチンの

棚にちゃんとあって、シロップそのままでした。

いかに待ち遠しいかが

わかっていただけたでしょうか?

夢の中で飲んだ草のつゆが美味しかったなあ。

また飲めるかなあ。